世紀末の墓

世紀末の墓

IT系寄りの雑記

vim-plugを導入する

vim-plugとは Vimでプラグイン管理をしてくれるプラグイン プラグインをどんどん入れていくと煩雑になるので、管理してくれるやつがいると嬉しい vim-plug以外にもvundle,deni...など色々ある 他と比べて楽だと感じた 環境 CentOS7 Vim version 7.4.1099 Lin…

ISUCON8予選参加記

ルール諸々 使用可能言語 事前にしたこと やること 感想 抱負 ルール諸々 isucon.net 使用可能言語 Perl, Ruby, Python, PHP, Go, Node.js, Rust 事前にしたこと (事前準備なんて)ないです やること webアプリのチューニング 鯖が用意されるから、SSHしてコ…

インターンに行ってきました【BEENOS】(2018/8/27~2018/8/31)

タイトル通り、インターンに行ってきたのでその所感等を書いていき 目次 目次 場所 やったこと AWS Terraform 最終的にできたもの Terraformよき 全体としての感想 技術面 それ以外 最後に 場所 BEENOSさん beenos.com この中には複数のグループ会社さんがあ…

【write-up】OverTheWire bandit Level0~10 を解いてみた

目次 目次 OverTheWire banditとは 環境 Level0 Level0 → Level1 Level1 → Level2 Level2 → Level3 Level3 → Level4 Level4 → Level5 Level5 → Level6 Level6 → Level7 Level7 → Level8 Level8 → Level9 Level9 → Level10 まとめ OverTheWire banditとは 用…

【インフラ勉強会LT記】ネットワークの基本の「き」(2018/02/04)

インフラ勉強会って? インフラ勉強会とは非営利のインフラエンジニアのための勉強会オンラインコミュニティです。 DiscordというVCアプリ(?)を用いて行っています。 詳細はインフラ勉強会 Wikiを参照ください。 LTの内容 ネットワークの基本の部分の LAN プ…

NAPTとは

この記事の続きといえば続きです。 silmin.hatenablog.com 目次 目次 NATとの違い NAPTとは アドレス変換問題 NATとの違い アドレス変換テーブルを用いて変換を行う部分は同じなのですが、 変換するパラメータに「ポート番号」を追加します。聞いたことがあ…

NATとは

NAT(Network Address Translation) とは、一言でいうとグローバルアドレスを節約するために、プライベートアドレスっての作って変換しようぜっていう話です。これだと圧倒的説明不足感が拭いきれないのでちゃんと説明します。 目次 目次 NATのはじまり NATと…

あけましておめでとうございます&2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 2018年になりました。 年越しはコーディングしてました。もう3ヶ月もしたら僕は北陸の民になります。(一人暮らし)前年も色々あったけど、今年もたくさん頑張りたいということで抱負。 2018年の抱負 CTFをはじめ、いろんな…

pythonから書式制御文字でターミナルに色付けする

pythonから標準出力への色付けって、調べるとライブラリ使う系パリピ記事()がたくさんでてくるんですが、書式制御文字でもやれるで^^ということを紹介しようと思う。 まえがき まあC/Ubuntuでやってる人いたから、python/Linux Mintでやろうっていうだけな…

ネットワークアーキテクチャはなぜ階層構造なのか

OSIプロトコルもといOSI参照モデルは7階層、TCP/IPは4階層です。ではなぜ、階層構造になっているのでしょうか。 それぞれやくめが違うからといってしまえばそれまでですが、ちょっと説明させてください。 事前に 本題 会話をする 共通していればいいから・・…

OSI参照モデルとは

この記事では、OSI参照モデルについて僕が学習したことをつらつら書きます。 どうでもいいと思った項目は好きに飛ばしてください。 どうでもいい話 歴史とか成り立ちとか OSI参照モデルの概要 どうでもいい話 基本情報技術者試験とかにはバリバリ出てくるけ…

プロトコルとはなんだろう

プロトコルとは、一言で言うと「通信においての共通のルール」のことです。 よく見たり聞いたりするであろう「HTTP」とか「IP」とかもこのプロトコルの一つです。 もうちょい詳しく プロトコルとは、「通信においての共通のルール」と言いました。このプロト…

通信方式の分類について

ネットワークの分野で通信通信と一口にいいますが、通信にも幾つかの方式があります。 ここでは、その紹介と説明をしていきます。 この記事は通信とか回線がゲシュタルト崩壊する可能性を孕んでいます。 通信回線の使い方による分類 回線交換方法(回線占有方…

劣等感や焦燥感がやばいって話

最近、あまりにも劣等感や焦燥感がやばくてやばいって話。 劣等感がやばい 焦燥感がやばい つまり 結論 劣等感がやばい 他人に自分が劣ってるってめちゃ思う。 識高い系の人とかプロの人たちを見てるとホントこうなる。でも、その人達より自分の方が優れてい…

コマンドとは?の話

コマンドコマンドってよく耳にするけど、一体何?という方や コマンド操作習得したいけど、さわりからどんなふうにしたらいいかわからないという方 向けの記事です。 コマンドって? PATHって? どう使うの? コマンドラインって? 起動方法 実際にやってみ…

ディレクトリ・階層 の話

ディレクトリ階層についての説明です。

JOI夏季セミナー2017に参加してきた話

8/26(土)~30(水)で情報オリンピック日本委員会さんが主催する夏季セミナーに参加してきました。 はじめに 場所 概要 セミナー一覧 日程 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5 全体の雰囲気 感想 まとめ はじめに これは僕目線の記事になるため、プロ目線を期待している…

Linux Mint 仮想マシンとデュアルブート比較

今回は、Linux Mintを仮想マシンとデュアルブート両方の環境を建ててちょっと使ってみての感想というかなんというかそういうものを書いていくよ。あくまで僕個人の感想ですし、まだ両方共に使いこなせてない感があるので適当に読んでください。 仮想マシンに…

Linux MintをThinkPad13にデュアルブートした話

タイトル通り、ThinkPad13にLinuxMintをデュアルブートしてみようと思い立ったのでやった話です。既にVirtualBoxでLinuxMintの環境は用意しているのですが、比較も兼ねてやってみました。VM記事はこちら↓ silmin.hatenablog.com デュアルブートってなんぞ 注…

Windows10と仮想マシン上のLinux Mintの共有フォルダの話

今回は共有フォルダについて設定したので色々。 仮想マシン上にLinux Mintを入れる 共有フォルダとは 設定方法 windows側 Linux Mint側 まとめ(仮) シンボリックリンクとは 共有フォルダにアクセス出来ない場合 まとめ 仮想マシン上にLinux Mintを入れる こ…

雑談 2017/08/15

救急車に乗った話 今日人生初、救急車に同乗しました。 同乗ですよ同乗。 僕が運ばれたわけじゃありません。 誰がどうしてって言う話は控えますが、意外と冷静でいる自分に驚きました。 その人のことをどうでもいいと思っていたわけではなく、むしろ超心配し…

VirtualBoxにLinux Mintを入れた話

CTF用の環境を作るためにLinuxMintをVirtualBoxに入れました。 その手順メモ?的なもの。 VirtualBoxとは VirtualBoxのインストール OSのイメージファイルの入手 OSのインストール 共有フォルダの話 VirtualBoxとは VirtualBoxというのは仮想環境を提供して…

見た目をちょっと変えた話

ページの見た目を、既存テーマ・CSSを用いて変更したお話です。

雑談 2017/08/06

雑談。そう、雑談。 決して書く内容無いからとかじゃないんだからねっ!!! 作業用BGMについて バイノーラル音声って何? paizaのキャンペーンについて 作業用BGMについて 皆さん、「作業用BGM」って聴きますか?作業しないって人も居るだろうし、BGM聞かず…

webブラウザを自作したい!(4)

はい。 今回は前回言ったように、戻る・進む・再読込ボタンを作ろうぜ、っていう回です。SS↓ 最初は、「戻る」も「進む」もできないので暗い。 helloと検索して進んだので「戻る」ができるようになった 戻ったら逆に「進む」ができるようになった しっかり再…

webブラウザを自作したい!(3)

今回は前回言ってたように戻る進む再読込とかとか ・・・・ ではなく、「サイトのアイコンを適用する」です。 サイトのアイコンを適用する え?それだけ?はいそれだけです(それ以外にもちょっとあるよ) コレがわりと苦労しました。簡単そうに見えてこれ持っ…

webブラウザを自作したい!(2)

URLボックスの実装 見た目 ↑こんな風にしっかり変わります。ちゃんと入力してEnterキーで飛ぶこともできるよ! これがめちゃめちゃ時間かかったんだよなぁ(なんで)あとちゃっかりタイトルもサイトによって変わるようにいじってます。 ソースコード using Sys…

webブラウザを自作したい!(1)

今回はC#を用いてwebブラウザを作りたいと思います。 進捗があがり次第記事を書いていく形になると思いますし、完成形は考えて無いので(n)まで続きます。(どこまで続くかわからない)それと、何故作るかというと...........作りたいからです。(理由はいらない…

あいさつ。

こんにちは。 当ブログでは僕の勉強記録や思ったこと等を書いていきます。 続くかどうかわからないし本人が忘れる可能性までありますが、どうか温かい目で見ていてくれると嬉しいです。 基本IT関連のブログになるかと思われます。 書いた中で、間違ってる事…