世紀末の墓

お気持ち.log

IT系寄りの雑記

見た目をちょっと変えた話

このページの見た目、初期設定のままでもシンプルで好きだけど、ちょっとはいじるか。ってことでいじった話。


ブログの見た目変更

テーマ変えたり、html/css使って見た目ちょこっといじったりしたよ。

どうだろうか、まだまだ改善の余地はあるけどまあ一応完成ということで。

現在のテーマ
moonnote.hateblo.jp

このテーマが綺麗だったので使わせてもらう。

結構これ人気みたいだね。

知識さえあれば作れるみたいだから、とりあえず暇になったら作ってみようかな?



にしてもあれだね。

はてブの見た目変えるの結構面倒だね。


僕はある程度、JavaScript,html,css は一通りやれる人だけれども、面倒だった。

ググったら「◯◯する方法!!!」とか「これをコピペするだけ!!」とかあったけど、僕はそういうの嫌いな人なので自分でソース読んでやりました。

※どうでもいいところで損するタイプの人間です。


F12押してどこがどれに対応してるか調べて、cssちまちま書いてく作業は楽しいっちゃ楽しいけども、やっぱり面倒だった。

人のソース読むのはやっぱり大変だ。これなら自分で1から作ったほうがいいってレベルで面倒なんだよね。(cssに関しては)

まあこんなこと言ってるけど、自分でwebサーバ立ち上げるリソースを持っていないので無理なんだけども。


記事のネタが切れたら気が向いたらブラウザの開発者ツールの話もしようかなぁ

あ、あとプログラムの初心者向けの記事とかも積極的に書いていこうと思うよ。(初心者()だから初心者の気持ちがわかる的な目線で行こうと思う)