世紀末の墓

お気持ち.log

IT系寄りの雑記

僕のTweetから僕の2018年を振り返ってみる

皆さん、2018年はいかがでしたか? 僕は一瞬でした。

この1年で何があったのか、何ができるようになったのか等々をそれぞれの月に分けて振り返ってまとめていこうと思う。

1月

今年最初のツイートはこれみたい

こんな記事が生えていた
あけましておめでとうございます&2018年の抱負 - 世紀末の墓
なんかやる気に満ち溢れてるって感じ。正直ここに挙げた項目の半分もできてない

正月早々こんなことを言っているので世話ないですね

この辺でインフラ勉強会に入っている

あとは高校最後の課題研究というやつの締め切りに追われている叫びしかなかった。
なんかDeepLearningのhogeをfugaしてました。

2月

2/4にインフラ勉強会でセッションをする(当該ツイートがなかった)

バレンタインに絶望している

お気に入りのヘッドフォンがこわれる

とてもわかる、できるだけやりたいと思ったことはすぐGitHubにリポジトリ建てるようにしました(できてない)

一人暮らしに備えて家具を買いに行っている このデスクと椅子は気に入ってます

2月は大した事してないですね。春休みだったしダラダラ生きてたんでしょう

3月

VTuberのファンゲームが生えてる

大学の入学式とかで使うスーツを買ったみたい それなりに気に入っている

ふふっとした

ここから僕の一人暮らしが始まった.....

残念ながら.........

またVTuberのファンゲームが生える 12月~3月くらいが僕の中のVTuber最盛期でしたな...

3月はこのくらい
引っ越しとかいろいろあって大変だったけど、一人暮らし最of高となっていた

4月

大学生になった

なんか友のiconを描いてる

19歳の誕生日を迎える

この辺から大学の講義に絶望してきている ほんと虚無

フォロワーが500人超えたみたい(現在:730前後)

とてもわかる

4月は大学が始まってあたふたしてて全然技術的なことできてない感

5月

trelloが採用される

困惑がうかがえる 今でもこんな感じだわ

技術書を2つ買っている バイナリの歩き方は半分くらいまでしかできてないな パケットキャプチャの方は全部読み切ってる

こんなこともあった
鍵がわからないスーツケースをロックしてしまい開かなくなってました
これ最終的にはマイナスドライバで鍵ハックして解決でしたけど

この辺でインフラ勉強会のセッションも兼ねて自作PCを手に入れる

5月はバイトをして金をひたすら得ていた印象

6月

とてもわかるなぁ

ついに乞食を始める しばらく固定ツイートにしてたら各位がちょこちょこ送ってくれてうれしかった

この辺でクレカを発行する 毎月クレカの支払いで口座残高80円とかになってます

とてもわかるなぁ DM待ってます!!!!!

なんかイキリ出す ただ、この通りだとは思う

某県警がぼこすか叩かれてましたね.....頑張ってほしいものです

インフラ勉強会半年イベントに言ってた

6月はまあなんかいろいろありましたね

7月

iPadPro+ApplePencilを買う もうちょっと後に新iPadProが出ることをこのころの僕はまだ知らない

今も欲しい DM待ってます!!!

ISUCON8に友達と出る宣言

よくあるよくある

大学のグループワークがクソでキレてる

7月はiPadを導入したことにより身の回りの書類をかなり廃することができました QOL爆上がり

8月

このころ食費を削りまくってガジェット買うみたいな生活してた 今もですが

そもそもいないやろがい

そうなんですよね.... 丁度知った時に引っ越してしまったので定期的に帰省したいと思います まだ行ったことないので来年は通いたいですね

この辺でCSSアニメーションを学び始める

8月の最終週はインターンに行ってました 楽しかったです

8月は夏休みだったというのもあって前半は虚無でした。インターン辺りは充実してましたね

9月

Twitter初めて6年経ったみたい

8月末に行ったインターンについてまとめた

ポートフォリオサイトのためにVPSを借りる

ISUCONぼこぼこにされた

このころはあんまり精神衛生が良くなかった

VSCodeのVim拡張周りで詰んでる

カードの支払額がやばでした

こんなこともありましたね 結局都の高校とかに半強制で応募させてるみたいな話もありますし

くちがわるい

ポートフォリオサイト開発が始まった

やばい台風来てましたね 停電も各所であったし

9月は個人的に虚無だと思ってたんですが、案外そうでもなかったです

10月

なんか言ってますね

これ、めっちゃ機嫌悪かった覚えある いいところに就職するのを見据えて生きるなんてつまらなくないですか そりゃいいところに就職できればいいにはいいんですが

情報のあれこれについて考えている

NFCで自動開錠する仕組みを作ろうとしている

先輩から複合機をもらい受ける QOL爆上がりです

ポートフォリオサイトが生える ↓これ ポートフォリオサイト「The die is cast」を開設しました - 世紀末の墓

大学にうんざりしてきている

Appleの新作発表があった

10月はポートフォリオサイトが生えたんですが、それ以外全然やれてない気がします

11月

かなしいね

mina on Twitter: "tcpflowがどんなもんでどんな風に使えばいいのかみたいなのが理解できたので、十分進捗です" tcpflowを学んでいる

友達のアイコンを書く

kernel/vm北陸に参加してた

11月こそ虚無だった

12月

セキュリティ・ミニキャンプ in 石川 に参加してた ↓その時の記事 セキュリティミニキャンプin石川 2018 参加してきた - 世紀末の墓

ひたすらARがやりてぇと叫ぶおたく

買った、ただ分厚すぎて読みづらかったので後ほど電子版も買っている

Kaliの環境構築してた

ソロでダブルベッドのホテルに泊まる男

無線イヤホンがお亡くなりになる

未踏に応募することにする

家の機器のホスト名を総名づけして、mDNSで名前解決しようとしてる ちなみに旧バージョンのwinのmDNSがゴミで、windows10 1809で改善されているらしいのでupdateして解決

chrome拡張作ろうとしている ただ、僕が作ろうとしていたものがchrome標準で実装されてたのでやめた

年末年始は用があるので実家に帰省 アホみたいにキンキンに冷えたコーラを雪の中で飲んだので鼻水が止まりません

12月はひたすらスマブラしてた記憶があります

総括

なんだかんだ言って裏ではちょっとずつ精進したりしていたんだなぁと感じた。 ただ、今年成長した感が全然ないので来年こそ頑張っていこうと思う。