世紀末の墓

お気持ち.log

IT系寄りの雑記

VTuberのゲーム部プロジェクト、中の人4人が垢バレして企業に対する愚痴が露見した話

ゲーム部プロジェクトの中の人であろうTwitterアカウントで、企業側とのいざこざに関する愚痴のようなものが度々観測されるので、まとめてみる。これは@silmin_個人がまとめているものなので、この情報そのものやこれが原因で起きたことすべてに対する責任は一切取れませんのでご了承ください。

この記事は僕が書いたHackMDの内容を使ってます。
ゲーム部中の人の話 - HackMD

公式発表に関しては動向に追記として書いていきます。

youtube_channel

www.youtube.com

official_site

gameclubproject.jp

company

Unlimited Inc. 元 株式会社バーチャルユーチューバー

member

特定するにあたり、twitterでの絡みやnana等の投稿サイトの音声を比較した。

あおぎりもしくは関係者...?

このいざこざが始まったあたりに当事者たちがフォローしたアカウント なおかつ声関係の人 詳細はまだわかってないけど関係ありそう

tweets

たなか(夢咲楓の中の人と思われる人物)さんの当該ツイートのアーカイブ
うさきち(風見涼の中の人と思われる人物)さん当該ツイートのアーカイブ
九重なゆ(桜木みりあの中の人と思われる人物)さんの当該ツイートのアーカイブ
はなつぐ(道明寺晴翔の中の人と思われる人物)さんの当該ツイートのアーカイブ

一部抜粋

f:id:silmin:20190406023412p:plainf:id:silmin:20190406023415p:plainf:id:silmin:20190406023532p:plainf:id:silmin:20190406023419p:plain

企業側への不満等が見て取れる
これを見る限りだと、結構不当な扱いを受けてたっぽい 飛び火してからのアーカイブは取っていない

etc

コレコレchの生放送

道明寺ここあの中の人と思われる人物が出演した回

youtu.be

株式会社バーチャルユーチューバーから連絡がきたらしい
(株式会社バーチャルユーチューバーはUnlimited Inc.の旧名)
夢咲楓や道明寺晴翔の画像ががっつり出てるので確定だと思われる

動画を見てもらえればわかると思うが、結構怪しいっぽい
時給1500円でMMDのバイト探してたみたいだし、運営がひどかったとしても不思議じゃない

動向

2019/04/06 00:12:10.86 5chに書き込みがなされる
ココの28
ここから各板に飛び火
本人垢のフォロワーが増える

元々これらを特定していた人は結構いたみたいだが、この書きこみを境に飛び火していってしまったので、僕もこれを公開することにしました

板の勢いが30000を超えてるのでおそらく即まとめサイト行だろう

追記:これは声優のリークにより運営による声優への不当な扱いが露見したという話であり、声優を叩く趣旨の記事ではありません。

2019/04/06 09:30追記:Twitter等で演者が全員未成年だったみたいな情報が流れていますが、まず間違いなくデマなので流されないようにお願いします。 未成年搾取といえば聞こえがいいので誰かが広めた、もしくはゲーム部の設定情報を空目したかのどっちかでしょう。 あと、ゲーム部解散といわれていますが今のところそんな発表もでていません。

2019/04/08 11:15追記:Unlimited Inc.の公式Twitterアカウントができ、公式声明が発表されました。ついでに公式Twitterアカウントも作られていました。

2019/04/11 15:20追記:今後の方針が決定したみたいです。
マネジメント職がいなかったことが今回の原因と捉え、マネジメント職を新たに設置しマネージャが付けられるようです。 文面的には処分は無しのようですね。 周りの人間(上の人間?)は実態把握を通してこの問題に気付いたらしい。

unlimited-ent.co.jp

考察

KMNZ関係者とはなつぐさんとの間に交流があるため、ゲーム部のまま移転する可能性ありか?

2019/04/11 15:20追記:処分なしでマネージャ付けて続投が決定。周りの人間はこの実態調査で初めて問題を認識。ただリア垢もnanaも監視されててそんな状況がありえるか?というお気持ちです。 マネージャ職がそれなりの力をもって、なおかつ優秀であれば今後平和に進んでいくんでしょうが、処分がない以上危害を加えた人間は残り続けるわけです。 声優側はどんな条件でも辞めるべきだったと思いますが、他の何か(弱みなど)を持ち出されて半強制的に続けさせられた可能性も否定できないので怖いですね。(処分がない時点で察しろ)

2019/07/08 20:20追記:既にみりあの中の人は変わっていて、ついには道明寺も変わったみたいですね。だからまあ察しろというのは正しかったわけです。これおそらく全員替わるんでしょうね。 一気に替えると露骨にバレるからなのか、炎上狙いで燃料を定期投下したいのか、真意はわからないですが。

2019/07/18 1:45追記:下記記事が公式で出されました。ゲーム部4人の声優は全交代するみたいですね。 元声優たちはお疲れ様。新声優たちは待遇変わらんと思うけど頑張れ。という感じですかね。これは燃やした甲斐があったといっていいののでしょうか。 僕にはわかりません。

gameclubproject.jp