世紀末の墓

お気持ち.log

IT系寄りの雑記

2017-01-01から1年間の記事一覧

pythonから書式制御文字でターミナルに色付けする

pythonから標準出力への色付けって、調べるとライブラリ使う系パリピ記事()がたくさんでてくるんですが、書式制御文字でもやれるで^^ということを紹介しようと思う。 まえがき まあC/Ubuntuでやってる人いたから、python/Linux Mintでやろうっていうだけな…

ネットワークアーキテクチャはなぜ階層構造なのか

OSIプロトコルもといOSI参照モデルは7階層、TCP/IPは4階層です。ではなぜ、階層構造になっているのでしょうか。 それぞれやくめが違うからといってしまえばそれまでですが、ちょっと説明させてください。 事前に 本題 会話をする 共通していればいいから・・…

OSI参照モデルとは

この記事では、OSI参照モデルについて僕が学習したことをつらつら書きます。 どうでもいいと思った項目は好きに飛ばしてください。 どうでもいい話 歴史とか成り立ちとか OSI参照モデルの概要 どうでもいい話 基本情報技術者試験とかにはバリバリ出てくるけ…

プロトコルとはなんだろう

プロトコルとは、一言で言うと「通信においての共通のルール」のことです。 よく見たり聞いたりするであろう「HTTP」とか「IP」とかもこのプロトコルの一つです。 もうちょい詳しく プロトコルとは、「通信においての共通のルール」と言いました。このプロト…

通信方式の分類について

ネットワークの分野で通信通信と一口にいいますが、通信にも幾つかの方式があります。 ここでは、その紹介と説明をしていきます。 この記事は通信とか回線がゲシュタルト崩壊する可能性を孕んでいます。 通信回線の使い方による分類 回線交換方法(回線占有方…

劣等感や焦燥感がやばいって話

最近、あまりにも劣等感や焦燥感がやばくてやばいって話。 劣等感がやばい 焦燥感がやばい つまり 結論 劣等感がやばい 他人に自分が劣ってるってめちゃ思う。 識高い系の人とかプロの人たちを見てるとホントこうなる。でも、その人達より自分の方が優れてい…

コマンドとは?の話

コマンドコマンドってよく耳にするけど、一体何?という方や コマンド操作習得したいけど、さわりからどんなふうにしたらいいかわからないという方 向けの記事です。 コマンドって? PATHって? どう使うの? コマンドラインって? 起動方法 実際にやってみ…

ディレクトリ・階層 の話

ディレクトリ階層についての説明です。

JOI夏季セミナー2017に参加してきた話

8/26(土)~30(水)で情報オリンピック日本委員会さんが主催する夏季セミナーに参加してきました。 はじめに 場所 概要 セミナー一覧 日程 Day1 Day2 Day3 Day4 Day5 全体の雰囲気 感想 まとめ はじめに これは僕目線の記事になるため、プロ目線を期待している…

Linux Mint 仮想マシンとデュアルブート比較

今回は、Linux Mintを仮想マシンとデュアルブート両方の環境を建ててちょっと使ってみての感想というかなんというかそういうものを書いていくよ。あくまで僕個人の感想ですし、まだ両方共に使いこなせてない感があるので適当に読んでください。 仮想マシンに…

Linux MintをThinkPad13にデュアルブートした話

タイトル通り、ThinkPad13にLinuxMintをデュアルブートしてみようと思い立ったのでやった話です。既にVirtualBoxでLinuxMintの環境は用意しているのですが、比較も兼ねてやってみました。VM記事はこちら↓ silmin.hatenablog.com デュアルブートってなんぞ 注…

Windows10と仮想マシン上のLinux Mintの共有フォルダの話

今回は共有フォルダについて設定したので色々。 仮想マシン上にLinux Mintを入れる 共有フォルダとは 設定方法 windows側 Linux Mint側 まとめ(仮) シンボリックリンクとは 共有フォルダにアクセス出来ない場合 まとめ 仮想マシン上にLinux Mintを入れる こ…

雑談 2017/08/15

救急車に乗った話 今日人生初、救急車に同乗しました。 同乗ですよ同乗。 僕が運ばれたわけじゃありません。 誰がどうしてって言う話は控えますが、意外と冷静でいる自分に驚きました。 その人のことをどうでもいいと思っていたわけではなく、むしろ超心配し…

VirtualBoxにLinux Mintを入れた話

CTF用の環境を作るためにLinuxMintをVirtualBoxに入れました。 その手順メモ?的なもの。 VirtualBoxとは VirtualBoxのインストール OSのイメージファイルの入手 OSのインストール 共有フォルダの話 VirtualBoxとは VirtualBoxというのは仮想環境を提供して…

見た目をちょっと変えた話

ページの見た目を、既存テーマ・CSSを用いて変更したお話です。

雑談 2017/08/06

雑談。そう、雑談。 決して書く内容無いからとかじゃないんだからねっ!!! 作業用BGMについて バイノーラル音声って何? paizaのキャンペーンについて 作業用BGMについて 皆さん、「作業用BGM」って聴きますか?作業しないって人も居るだろうし、BGM聞かず…

webブラウザを自作したい!(4)

はい。 今回は前回言ったように、戻る・進む・再読込ボタンを作ろうぜ、っていう回です。SS↓ 最初は、「戻る」も「進む」もできないので暗い。 helloと検索して進んだので「戻る」ができるようになった 戻ったら逆に「進む」ができるようになった しっかり再…

webブラウザを自作したい!(3)

今回は前回言ってたように戻る進む再読込とかとか ・・・・ ではなく、「サイトのアイコンを適用する」です。 サイトのアイコンを適用する え?それだけ?はいそれだけです(それ以外にもちょっとあるよ) コレがわりと苦労しました。簡単そうに見えてこれ持っ…

webブラウザを自作したい!(2)

URLボックスの実装 見た目 ↑こんな風にしっかり変わります。ちゃんと入力してEnterキーで飛ぶこともできるよ! これがめちゃめちゃ時間かかったんだよなぁ(なんで)あとちゃっかりタイトルもサイトによって変わるようにいじってます。 ソースコード using Sys…

webブラウザを自作したい!(1)

今回はC#を用いてwebブラウザを作りたいと思います。 進捗があがり次第記事を書いていく形になると思いますし、完成形は考えて無いので(n)まで続きます。(どこまで続くかわからない)それと、何故作るかというと...........作りたいからです。(理由はいらない…

あいさつ。

こんにちは。 当ブログでは僕の勉強記録や思ったこと等を書いていきます。 続くかどうかわからないし本人が忘れる可能性までありますが、どうか温かい目で見ていてくれると嬉しいです。 基本IT関連のブログになるかと思われます。 書いた中で、間違ってる事…