世紀末の墓

お気持ち.log

IT系寄りの雑記

Akatsukiのインターンに行ってきた話

タイトル通り,Akatsukiのサマーインターンに参加してきました. その所感等を書いていき. 行った理由とかはこっちで silmin.hatenablog.com 期間 2019/09/02-20 3週間 14営業日(途中祝日があったため) 選考フェーズ 下のページから応募できた(今はもう募集…

mixi 2Days Challenge に参加してきた話

2Days Challengeとは mixi-recruit.snar.jp mixiが主催する技術イベント TDD ChallengeとBug Shooting Challengeの2つで構成される (TDD: Test Driven Development) どちらも1チーム2人で行われる. 11:00~19:00くらいで行われ,交通費と宿泊支給,お昼ご…

summer intern 2019 応募と参加企業

この夏,たくさんインターンに応募して2社行くことになったので,各企業どんな感じだったかみたいなことを書いておく. インターン行こうと思った理由 大学の夏休みは長い.2ヶ月弱あるし自分の開発だけだと飽きちゃう可能性があるしなんか予定を入れたか…

成長して時間が短く感じる話

これは楽しい時間はすぐに過ぎて,つまらない時間は長く感じると言った類いのものではない. 人を待っている時間や暇な時間も小さい頃に比べて短くなったように感じるという話だ. 人間は年齢を重ねる毎に体感時間が短くなるというものがあるが,それはちょ…

情報をいんたーねっとに上げるときに思うこと

Twitterでおたくが技術書を書こうみたいな話があり、そこで思い出した僕がいつもネットに情報を上げるときに思うことを書いていく。 そもそも自分の上がいるのでは それはそう これはあたりまえで、公式ドキュメントが最強!みたいな部分があるので、ネット…

VTuberのゲーム部プロジェクト、中の人4人が垢バレして企業に対する愚痴が露見した話

ゲーム部プロジェクトの中の人であろうTwitterアカウントで、企業側とのいざこざに関する愚痴のようなものが度々観測されるので、まとめてみる。これは@silmin_個人がまとめているものなので、この情報そのものやこれが原因で起きたことすべてに対する責任は…

「学ぶ」ってなんじゃろ

はじめに 僕は、「学ぶ」ってことは「色付け」ってことだと思うんだよ。 既存の世界の仕様 そもそも、この世界には新しい要素が追加されることはない。 人間ベースで考えると知っているものと知らないものがあるだけであり、世界の仕組みが変わっているわけ…

neta-ru[.]comを含むツイート主をブロックする

はじめに Twitterあるじゃん?パクツイあるじゃん?neta-ru[.]comのページが良くぶら下げられてることあるじゃん?目触りじゃん? ブロックしちゃうか^^ とはいえ、手動でやるなんてそんなクソ面倒なことしてらんないじゃん?ということでコードを書きまし…

暗号化とハッシュ化の違い

はじめに なんかTLでちょっと暗号化とハッシュの違いみたいなのが話題だったのでまとめてみました。 pic.twitter.com/Fx6bt7iER3— mina (@silmin_) 2019年1月29日 このツイートにそれなりに反応がありました。 でも誤記やいくつか指摘もあったので、しっかり…

2019年の抱負

akomktyr ちゃんと進捗したい 2018年適当に生きすぎた感がとてもあるので、今年はちょっとは計画とかしてみようという風潮が自分の中で生えている。 やりたいことが多い 最近やりたいこと/やってみたいことがたくさんある。 IT分野では プログラミング(なん…

僕のTweetから僕の2018年を振り返ってみる

皆さん、2018年はいかがでしたか? 僕は一瞬でした。 この1年で何があったのか、何ができるようになったのか等々をそれぞれの月に分けて振り返ってまとめていこうと思う。 1月 今年最初のツイートはこれみたい 今年1年も頑張れる気がしません— mina (@silmin…

KaliLinuxでUS配列+日本語入力環境【Anthy】

まず 「Kaliいれたろー」 「日本語環境一応作っとくかー」 「ふむふむ、日本語配列だと簡単なんだねー」 「........」 「US配列はどうすればええんや...」 って感じでちょっと詰まったので備忘録的な感じで。 詰まったついでにAnthyについてもちょっと書く。…

セキュリティミニキャンプin石川 2018 参加してきた

はじめに 僕は金沢の近くに住んでいるのだが、近くで開催ということと実施される講義に特に興味があったので参加した。 www.security-camp.or.jp 参加レポート的な感じで、覚えてる限りでパパっと内容をまとめようと思う。長々書いてもアレですしね。 開催さ…

raspberry pi 3 でサーボモータを動かす

ドアの自動開錠/施錠機構を作りたかったので、ラズパイからサーボモータを動かしていきます。 使ったもの raspberry pi 3 本体 (OS: raspbian) マイクロサーボ SG92R ジャンパー線 配線 まず、サーボモータ側の仕様を見ます 秋月電子のページを見ると、 配線…

ポートフォリオサイト「The die is cast」を開設しました

The die is cast 「人生は運ゲー」 僕の座右の銘である「人生は運ゲー」をテーマに据えて作った silmin.net 人生は運ゲー?? 人生ってめっちゃ運要素多いと思う。 産まれる親・国・地域・周辺の人・貧富・障害とかとか、産まれる前から運要素バリバリ絡んで…

vim-plugを導入する

vim-plugとは Vimでプラグイン管理をしてくれるプラグイン プラグインをどんどん入れていくと煩雑になるので、管理してくれるやつがいると嬉しい vim-plug以外にもvundle,deni...など色々ある 他と比べて楽だと感じた 環境 CentOS7 Vim version 7.4.1099 Lin…

ISUCON8予選参加記

ルール諸々 使用可能言語 事前にしたこと やること 感想 抱負 ルール諸々 isucon.net 使用可能言語 Perl, Ruby, Python, PHP, Go, Node.js, Rust 事前にしたこと (事前準備なんて)ないです やること webアプリのチューニング 鯖が用意されるから、SSHしてコ…

【BEENOS】インターンに行ってきました

タイトル通り、インターンに行ってきたのでその所感等を書いていき 場所 期間 やったこと AWS Terraform 最終的にできたもの Terraformよき 全体としての感想 技術面 それ以外 最後に 場所 BEENOSさん beenos.com この中には複数のグループ会社さんがあって…

【write-up】OverTheWire bandit Level0~10 を解いてみた

目次 目次 OverTheWire banditとは 環境 Level0 Level0 → Level1 Level1 → Level2 Level2 → Level3 Level3 → Level4 Level4 → Level5 Level5 → Level6 Level6 → Level7 Level7 → Level8 Level8 → Level9 Level9 → Level10 まとめ OverTheWire banditとは 用…

【インフラ勉強会LT記】ネットワークの基本の「き」(2018/02/04)

インフラ勉強会って? インフラ勉強会とは非営利のインフラエンジニアのための勉強会オンラインコミュニティです。 DiscordというVCアプリ(?)を用いて行っています。 詳細はインフラ勉強会 Wikiを参照ください。 LTの内容 ネットワークの基本の部分の LAN プ…

NAPTとは

この記事の続きといえば続きです。 silmin.hatenablog.com 目次 目次 NATとの違い NAPTとは アドレス変換問題 NATとの違い アドレス変換テーブルを用いて変換を行う部分は同じなのですが、 変換するパラメータに「ポート番号」を追加します。聞いたことがあ…

NATとは

NAT(Network Address Translation) とは、一言でいうとグローバルアドレスを節約するために、プライベートアドレスっての作って変換しようぜっていう話です。これだと圧倒的説明不足感が拭いきれないのでちゃんと説明します。 目次 目次 NATのはじまり NATと…

あけましておめでとうございます&2018年の抱負

あけましておめでとうございます。 2018年になりました。 年越しはコーディングしてました。もう3ヶ月もしたら僕は北陸の民になります。(一人暮らし)前年も色々あったけど、今年もたくさん頑張りたいということで抱負。 2018年の抱負 CTFをはじめ、いろんな…

pythonから書式制御文字でターミナルに色付けする

pythonから標準出力への色付けって、調べるとライブラリ使う系パリピ記事()がたくさんでてくるんですが、書式制御文字でもやれるで^^ということを紹介しようと思う。 まえがき まあC/Ubuntuでやってる人いたから、python/Linux Mintでやろうっていうだけな…

ネットワークアーキテクチャはなぜ階層構造なのか

OSIプロトコルもといOSI参照モデルは7階層、TCP/IPは4階層です。ではなぜ、階層構造になっているのでしょうか。 それぞれやくめが違うからといってしまえばそれまでですが、ちょっと説明させてください。 事前に 本題 会話をする 共通していればいいから・・…

OSI参照モデルとは

この記事では、OSI参照モデルについて僕が学習したことをつらつら書きます。 どうでもいいと思った項目は好きに飛ばしてください。 どうでもいい話 歴史とか成り立ちとか OSI参照モデルの概要 どうでもいい話 基本情報技術者試験とかにはバリバリ出てくるけ…

プロトコルとはなんだろう

プロトコルとは、一言で言うと「通信においての共通のルール」のことです。 よく見たり聞いたりするであろう「HTTP」とか「IP」とかもこのプロトコルの一つです。 もうちょい詳しく プロトコルとは、「通信においての共通のルール」と言いました。このプロト…

通信方式の分類について

ネットワークの分野で通信通信と一口にいいますが、通信にも幾つかの方式があります。 ここでは、その紹介と説明をしていきます。 この記事は通信とか回線がゲシュタルト崩壊する可能性を孕んでいます。 通信回線の使い方による分類 回線交換方法(回線占有方…

劣等感や焦燥感がやばいって話

最近、あまりにも劣等感や焦燥感がやばくてやばいって話。 劣等感がやばい 焦燥感がやばい つまり 結論 劣等感がやばい 他人に自分が劣ってるってめちゃ思う。 識高い系の人とかプロの人たちを見てるとホントこうなる。でも、その人達より自分の方が優れてい…

コマンドとは?の話

コマンドコマンドってよく耳にするけど、一体何?という方や コマンド操作習得したいけど、さわりからどんなふうにしたらいいかわからないという方 向けの記事です。 コマンドって? PATHって? どう使うの? コマンドラインって? 起動方法 実際にやってみ…